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骨盤エクササイズダイエット26日目

↓楽天ブログでも書いたのですが、今日はバレンタインなのでダンナにアップルタルトを作りました。

アップルタルト

そういえば、『やせる!腰回しダイエット』の本に、エクササイズのコツというのがありました。
★筋肉は収縮と伸展、弛緩を繰り返すことで鍛えられる。筋肉を縮める動き(伸縮)をしたら、その後に力をゆるめ筋肉を伸ばすこと(伸展)が大切。これが脂肪の燃焼率を高める。
収縮したままだと、疲労物質である乳酸がたまりやすくなり、無酸素運動状態になりやすい。
★また、肩に力が入っていると筋肉が緊張し、血行も悪くなってエクササイズの効果が台無しに。


ヨガやピラティス・ストレッチでも『肩の力をぬいて』、『呼吸を止めないで』とアドバイスがありますが、そういう理由からだったのね・・・と今更ながら『ほぉー』と納得。私はカラダが硬いので、ついつい呼吸が浅くなりがち。夜はゆったりとしたエクササイズにして、朝にヨガやアウェークニングをしようかと思います。


昨晩ミスドのドーナツを食べたせいか、体重は減っても体脂肪がアップ。サイズ変化なし。

骨盤エクササイズ その他・気になる事など 体重kg
ベーシックストレッチ3set
フロント&バック3set
骨気(顔)、開脚などストレッチ
ヨガ(ワニ・合せき)
44.2
(-0.2)
前日の食事 サイズ(cm) 体脂肪%
朝○、昼○、晩△
晩ご飯のあと、ドーナツ1個
太もも左48.5、右50.5
もも周り84.5、W59.5、H85.5
ふくらはぎ30.5
16.6
(+0.7)

・骨盤エクササイズ:芦屋セレブ流骨盤エクササイズより
・食事:○控えめにした、△少し食べすぎ、×かなり食べすぎ
・サイズ:気になる箇所を、朝一番に計測
・体脂肪:タニタの体重計とセットになったものを使用。
 日によって変動ありのため、目安程度。プラスマイナスは前日比。


↓他の方のダイエットブログもよく見ています♪
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